FC2ブログ

自分を出す。

先日、日本の高校生2人がスペインにサッカー留学をするテレビをやっていました。
現地プロチームの下部にあたるカテゴリーに入り、2週間でどうなるのか。

テレビで見る限りですが、結局、個で勝てなければチームでは勝てない印象を受けました。
スペインに行った日本の高校生はサッカーがとても上手く、おそらく同年代では日本のトップレベルの選手です。しかし現地のチームに入ってみると全く何をしていいのか判断できずに自分を出せない状況が何日も続きました。一番の壁は言葉。
しかし、2人ともあるきっかけでチームにもとけこみ、自分を少しずつ出せれるようになったところで留学終了となりました。

言葉の壁も問題かも知れませんが、自分で壁を作っていたようにも感じました。
スペインのコーチいわく、日本人は与えられたことは上手くこなすが自由さが無い。
とても強く心に響きました。

今回の刈谷遠征でも初めて会う子どもたちがどのように仲良くなっていくか。
もちろん個人の性格などもあると思いますが、小学生の年代でやっておかなければいけにことがたくさんあります。いろんな環境を設定してあげなければ。
好きなサッカーを通じて「たくましさ」「生きる力」を育むために。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム