FC2ブログ

MI理論(マルチプルインテリジェンス)。

昨年から、教育について考えるMTGに参加させていただいており、昨日はマルチプルインテリジェンスについての勉強会でした。

参加されているのは、学校の先生、学校教育関係者、企業の教育研修を担当される方など、教育についていろんな角度から考えている方々。私もスポーツで子どもたちと関わっている関係から、子どもたちの教育環境に非常に興味があり、参加させていただいています。

では、マルチプルインテリジェンスとは→こちら

日本の学校教育の現場では、IQが重要になっていますが、それよりも、個の個性をどれだけ導き出せるのかが大切。得意分野は何なのか。
子どもの目線で物事を考えられるのか、個の事を考えて接しているのかなど・・・

自分がいるスポーツの現場ではどうなのか。
振り返ってみて、子どもたちと接している状況を考えると同時に、今後どのように接していくか・・・
勉強になります。
スポンサーサイト

hummelカタログ。

いつもお世話になっているhummelさんの春夏用カタログが届きました。

アカデミー生、保護者の方で、見てみたい、欲しい方は担当のコーチまでお伝え下さい。
無料にてお渡しできます!

なでしこの選手達の写真も載っていますよ。

hummelカタログ。

授業三日目。

本日も指ヶ谷小学校にて3・4年生の授業です。

グラウンドの雪も随分と溶け、昨日よりも広く使えました。

先ずは2人組でマーカーを使っての鬼ごっこ。
最初は普通に、次はスキップで、最後はボールを使ってドリブル。
一回一回相手を変えて行います。
鬼ごっこ。


次は座ってボールコントロール。
足の上でボールを転がしたり、ボールを足で挟んで上げてキャッチ、リフティングなど。
楽しそうにやっていました。
ボールコントロール。


最後はゲーム。
ただ試合をするのではなく、どうしたら点を取れるのか、取られないのかをチームで相談しながら行います。
だいたい、作戦会議をちゃんとしないチームが負けてしまいます(笑)。
ゲーム。


次回が最後になりますが、コーチ達の名前は覚えているかな?

授業二日目。

今日は文京区指ヶ谷小学校にて二日目の授業の日です。

校庭には昨日降り積もった雪がまだ溶けずに残っていました。
子ども達が作った雪だるまもありましたよ(写真の左中。見にくいですが)。
指ヶ谷小学校は校庭が土ではないので、今日も校庭にて行いました。

短い時間の中、子ども達は楽しそうにボールを追いかけ、転び、点を取り、ボールがぶつかり泣き・・・
色んな出来事が繰り広げられます。
トレーニング内容を伝えたら、コーチたちは出来るだけ子ども達の世界を見守りながら、声をかけていきます。
どうしたら子ども達の自主性を導き出せるのか・・・

また明日もお邪魔しますよ!

指ヶ谷小学校。

お知らせ1/21(土曜日)。

いつもお世話になっております。
アカデミー事務局です。

本日の誠之校ですが、雨、雪の場合は体育館で行う予定です。
暖かい格好で起こしください。
また変更がある場合は再度ご連絡します。
よろしくお願いします。

授業。

本日から文京区にある小学校にて体育の授業がスタートしました。

今回の小学校では4日間、3・4年生が対象となります。

とにかく身体をたくさん動かして、サッカーの楽しさ、仲間のありがたさなど多くの事を感じていただけたらなと考えております。
よろしくお願いします。

ちなみに今日の給食は最高においしかったです!
ご馳走様でした。

授業の様子はまたご報告します。

hummel展示会。

いつもお世話になっております。
アカデミー事務局です。

今日はいつもお世話になっているhummelの展示会にお邪魔してきました。

なかなかお会いすることも出来ない皆さんと直接会ってお話しする・・楽しいですね。

子ども・大人・女子用など色んな秋冬商品がありましたよ。
春夏商品はカタログが届き次第またご報告しますね!

hummel展示会。

全員集合。

今日は久しぶりにJrootsの立ち上げメンバーがそろいました。

細かい話はしませんでしたが、何だか気が引き締まる思いです。
サッカーに限らず、お互いの情報を共有し合うのは良いですね。

2012年のアカデミーは明日からスタートします。
こちらも久しぶりにみんなに会えるのが楽しみです!
よろしくお願いします。

謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。

2012年も宜しくお願いいたします。


Jroots Sports International

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム