スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですね。

来週から2009年度のアカデミーがスタートします。

各アカデミーで体験の申込をたくさんいただいており、新しいスタートをスタッフは楽しみにしています。
現在スタッフは新年度に向けての準備中です。

子どもたちは何をしているんだろう?
睡眠をちゃんととってる?ご飯をたくさん食べてる?いっぱい遊んでる?家の手伝いはしてる?ゲームばっかりやってない?
昨年同様、元気に大きな声であいさつできるかな?
誰が一番大きな声であいさつするのかな?

4月からもいろんなトレーニングをしますよ。
お楽しみに!!

準備中。
スポンサーサイト

先輩。

土曜日は誠之校アカデミーの日です。

今日のトレーニングで2008年度土曜日の誠之校が終了しました。
4月からはみんな学年があがります。
仲間も変わります。
少しずつトレーニング内容も変わってくるでしょう。

さあ、また自分のために頑張りましょう!

お疲れ様。

ボールを止める。

木曜日は元気ッズの日です。

今日はパスを止めるトレーニングです。
・おしり
・ひざ
・足の裏
みんな頑張ってチャレンジしています。
ゆっくりでいいからね。
一回でもいいからやってごらん。

毎回ほのぼのとした時間がながれています。
でも、どうしてもできないこともあります。
次回はやってみようね。

■今日の一言
毎回マイブーム発言で楽しませてくれるY君。
今回は集合する時の一言。
「しんぶんよむ、しんぶんよむ、よみ○りしんぶんよむ~」

家に帰ってから読んでください。

止める。

次のステージへ。

水曜日は光が丘校アカデミーの日です。

今日、光が丘校の2008年度が終了いたしました。
卒業される皆さんお疲れ様でした。

あなたにとってJrootsはどんな環境だったのでしょうか?

中学に行ってもサッカーを続ける人、他のスポーツをする人、別のことをスタートする人。
次のステージでも頑張ってください!

今後もJrootsは変わらずにプレイし続けます。
また、いつでも遊びに来てください。
卒業おめでとう!

sakura。


ニュースタイル。

火曜日はアスタジアム校アカデミーの日です。

今日はジャージの下を反対にはいていた人がいたのでパシャ。

コーチ:履き替えないの?
H君:今日はこのままやる。

その後もそのままの格好でトレーニングをしていました。

ジャージ。

どっちだ?

土曜日は誠之校アカデミーの日です。

今日のトレーニングは2人組みで奇数組と偶数組に分かれます。
クイズの答えを計算して答えになった方が自分のゴールのラインに逃げきれたら勝ち。
もう一方は追いかけてタッチしたら勝ち。

まずは黄色い線に足を乗せて準備します。
それでは問題です。

・「今日来ている人の合計は?」
・「めがねをかけている人の人数は?」
・足し算、掛け算、引き算など・・・

周りを確認、計算を早くしないと逃げ切れません。
さあ勝負!

計算。

お知らせ。

本日(3/14)の誠之校アカデミーは天候の状況により場所を変更(校庭、体育館)して行う予定です。ご理解、ご協力をお願いします。

開幕。

先週、Jリーグが開幕しましたね。
今年は1試合位は観に行こうかな。

そして、今週はJFLが開幕します。
愛知キャンプに参加したことがある子どもたちは知っていると思いますが、「FC刈谷」が参戦しているリーグです。知る人ぞ知る伝統の赤タスキユニフォーム。

キャンプには浮氣監督が遊びに来てくれたり、いろんな話しを聞かせてくれました。
私の地元のチームでもあります。

しかし残念ながら地元ではそんなに盛り上がらず、お客さんも入らない。
これにはいろんな原因があるとは思いますが、以前からそんな状況です。
サッカーが本当に好きな人にはたまらない環境だと思うのですが・・・

そんな「FC刈谷」を個人的に応援しています。
地域に愛されるチームになってもらいたい!
存在感があるチームになってもらいたい!
応援することしかできないですが。
浮氣監督、東京の試合は観に行きますからね!

fc刈谷

お知らせ。

日頃よりJrootsの活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

2009年度継続確認用紙の提出期限がせまってきました。
まだ提出をされていない方はお早めにお願い致します。
尚、用紙が無い方は担当コーチまでご連絡ください。

リズム。

月曜日は誠之アカデミー1・2年生の日です。

今日は身体運動+サッカーの要素を取り入れたトレーニング。
ボールを足でタッチをしながら身体を動かします。

1・2・3♪のリズムで手は前・前・後ろ、後ろ・後ろ・前、前・肩・頭など・・・。
いろんな動きをしました。
初めて体験した子がほとんどで、リズムが合わずにバラバラ・・・。
楽しみながら夢中にやっていましたが、出来ない自分に苦笑いの連発でした。

サッカーは頭も身体も働かせるスポーツですよ。
出来なかった人は家でもやってみてね。

状況判断。

土曜日は誠之アカデミーの日です。

サッカーは団体で行動するスポーツ。
個人の力が必要な時もありますが。
ともかく大切なのは状況判断。

自分勝手な行動をとってもいい?
自分勝手な発言をしてもいい?
自分だけよければいい?

今何をしなければならない時か。
常に考えて行動しなければなりません。

学校生活でも同じだと思うのですが・・・・

まあ、
とりあえず座ってコーチの話しを聞こうか。

状況判断。

作戦タイム。

金曜日は誠之アカデミーの日です。

今日は3年生と5年生のトレーニング(マーカー倒しなど)対決。
なかなか勝てない3年生チームは時間をかけて作戦を練っています。
次は勝てるかな?

作戦タイム。

風船渡し。

木曜日は元気ッズの日です。

いつも楽しいトレーニングに子どもたちはニコニコ。
今日は風船渡しです。
2人1組でタオルを持ち、風船が落ちないように置いて次のペアにパス!
最初は手や足で触ってパスをしていましたが、ルールが解ると落ちついてパス!
いい感じ。

■今日の一言
毎回マイブーム発言で楽しませてくれるY君。
今回はしっぽとりゲームで逃げている時の一言。

「キョワン!キョワン!」

意味がわかりません。

次回もお楽しみに。

バランス。

赤いマーカーに乗ってみんなでバランスをとっています。

落ちないようにボールを投げて手で取ったりリフティングをしたり。
みんなそれぞれのスタンスがあるので足の置き方も違っています。
自分の足をどこに置いたらバランスをとりやすいのか、自分で把握しながら何度も何度も。

バランス。

自分の身体のことはまだまだわからないことがたくさんあります。

お知らせ。

本日(3/3)のアスタジアム校は現在のところ通常通りに行っています。天気予報の情報では今後くずれて行きそうなので早めに来れる方は早めにお越しください。よろしくお願いします。

おしらせ。

本日(3/2)の誠之校アカデミーは体育館が使用できないため校庭にて行います。
ご理解、ご協力お願いいたします。

黄色い線のみ。

校庭にはいろんな色で線が書いてあります。

昨日(2/28)は、黄色い線の上だけを移動できるW-upを行いました。
・鬼ごっこ
・チームに分かれての挟み鬼

鬼にタッチをされても仲間にタッチをされれば復活。
ココがポイントでした。
助け合って仲間を復活させたチームは圧倒的に強かったです。
一方の仲間を助けず、個々がバラバラのチームはあっという間に全滅していました。

限られた時間・スペースの中で仲間と協力をしながらゴールを目指す。
鬼ごっこでもサッカーの試合に似ているところがあります。

逃げろ!追え!

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。