とぅものとぅ。

28日は誠之校アカデミーがありました。

最近ようやくサッカーを楽しんでやっているY君(年中さん)。
今日も自分のペースで頑張っています!
1番楽しみなのは試合みたい・・。

トレーニング中でも、
・コーティ~はやとぅてぃあいちようよ~(コーチ~早く試合しようよ~)
・とぅものとぅにシュートとぅる(くものす<ゴールネットの意味>にシュートする)

今日はトレーニングも試合も一生懸命にやってました。
裸足に靴の石田純一スタイルで・・・。

八の字転がし。

スポンサーサイト

逆にやられました。

25日は光が丘校アカデミーがありました。

今月から復帰したS君をブログに載せようと写真を撮ろうとした時・・・

逆に撮られちゃいました。
フラッシュ!

おぬし、なかなかやるな。

やめてよ~!

24日の火曜日はアスタジアム校アカデミーがありました。

何で写真取るの?
わかった!親に見せるんでしょ?
恥ずかしい①

ちゃんと自分でしまうから!
自分でやるから。
恥ずかしい②

親に見せてもいいけど、お願いだからクラスの女子には見せないで!
家の手伝いもしてるし!
恥ずかしい③

1人で興奮しながら帰っていきました。
クラスに好きな子でもいるのかな?
気をつけて帰れよ~。

お知らせ。

本日(2/24)のアスタジアム校アカデミーは通常通りに行います。タオル、着替えなどを忘れずに。なお、今後の降水量により中止になる場合もございます。その場合は再度こちらのブログにてご報告させていただきます。よろしくお願いします。

ゲロゲ~ロ。

昨日(2/21)は誠之校アカデミーがありました。

学校の中にちょっとしたため池みたいなところがあるのですが、そこで見つけました!
カエルの卵。
カエルの卵。

食事中の方はごめんなさい。

子どもの頃は平気で触っていた記憶があるのですが、大人になってから見るときついものがあります。
こんなに長かったかなと思うくらい長くて、何ともいえないプヨプヨ感。
アカデミー生に聞いたところ、春になるとそのため池にはものすごい数のおたまじゃくしの泳ぐ姿が見れるそうです。

子どもがいるということは親はどこに?

いました。
卵のすぐ近くで子どもたちを見守るようにしていました。
親カエル。

やっぱりきついものがあります。
このカエルの卵、親カエルの状況はまたご報告したいと思います。

My水筒。

寒い時はあったかい飲み物がいいですよね。

最近はアカデミーの時も事務所へ行く時も家から水筒にあったかいお茶を入れていきます。
ちょっとしたことですが何だか落ち着きます。

明日はほうじ茶にしてみよう♪

水筒。

お知らせ。

本日(2/20)の誠之校アカデミーはお休みとなります。
よろしくお願い致します。

自然に。

昨日(2/17)はアスタジアム校にてアカデミーがありました。

最近、U-10クラスのみんなは、時間よりも早く来てトレーニングを行っています(自然に・・・)。

「はい、じゃあ自分の今までの記録を超えるようにリフティングスタート!」
得意な子も苦手な子も楽しそうに自分の記録に挑戦しています。

「集合~。じゃあ次ですが・・・」
あえて結果は聞かず、淡々と次のトレーニングに移ります。
もちろん記録を超えた子にはそれなりの声かけをしますが、やるという過程が大事。
それぞれがそれぞれの記録に挑戦できるような環境があれば子どもたちは自然とやります。


最後のゲームではキャッ、キャッ♪言いながらテンションがあがっている男の子を冷静に観ている女の子がとても印象的でした。

集合~。

勝負。

子どもたちって勝負が好きですね。

負けたくないからどうすれば勝てるのかを考える。
はじめの一歩?
じゃんけんの運?
身体の入れ方?

そうそう!
考えて。
考えて。
勝負。

子どもらしさ。

子どもたちの楽しそうな笑顔はやっぱりいいですね。

一生懸命(本人は気づいてないかも)になることで集中力がつくし、何よりも丈夫な身体がつくられていきます。

今、サッカーが他の子よりも上手いかもしれない、今、サッカーが上手くできないかもしれない。
でもJrootsの現場ではそんなのは関係ありません。
一生懸命にやって楽しんだもん勝ちです!

自分で考えて取り組む。
少しずつでも自分が上手くなっていくのが分かればやっぱり楽しいですよね。

大人は子どもがサッカーに限らず、人間的に成長できる環境をつくる。
個人差はありますが、いつか必ずその子が変わるタイミングがあるから。

僕らはそんな心の成長を大切にしていきたいと思います。

今日はどんなことがあるかな?
ではこれから誠之校アカデミーに行って来ます!!

トレーニング。

先日の誠之校アカデミーではいろんな種類のリフティングのトレーニングをしました。

その中でも難しかったのがひざ下リフティング(ワンバウンド可)だったみたいです。

ひざ下無理!
俺ひざ下短いし!
それひざ上だし!
お前ひざ伸びきってるし!

いろんな言葉があちこちから聞こえてきました。
コーチが言葉をかけなくても子どもたち同士でコーチングをしています。
ひざ下リフティング。

変更。

本日の誠之校アカデミーのトレーニングは校庭に変更となりました。たびたびの変更で申し訳ございません。よろしくお願いします。

お知らせ。

本日の誠之校アカデミーは校庭の人口芝張り替えのため体育館にて行います。よろしくお願いします。

覚悟。

昨日、久しぶりに顔を出してくれたジェイルーツキッズがいました。
現在6年生で今年中学受験。

昨年の夏過ぎでジェイルーツを休会して勉強に専念していました。
今月で受験が終わり、次回のトレーニングから復帰です。

中学受験をしていた子ども達、お疲れ様でした。
希望が叶った子も叶わなかった子もこれからの人生でいろんな選択をすることでしょう。
自分が進みたいと思ったその時からチャレンジはスタートしていると思います。
自分自身を見つめ直し、計画を立てて、覚悟していきましょう!

もちろんコーチも同じです。
一緒に頑張ろう!

フラフープ。

今日は誠之校アカデミーの低学年クラスがありました。

コーチがスナップをきかせて転がしたフラフープが回っている間にサッカーボールを通します。
戻ってくるフラフープのスピードの変化に対応するのに悪戦苦闘。

でも、時間が経つにつれて狙いどころに気づいたみたい!
フラフープ。

トラップ。

昨日の誠之校アカデミー高学年クラスではトラップのトレーニングをしました。

自分でボールを投げてのトラップ。
2人組みでのトラップトレーニング。

今回の写真は頑張っている俺を載せてくれと言うので・・・
トラップ。

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム