FC2ブログ

バナナ虫。

誠之校アカデミーはキンダークラスからのスタートです。

開始時刻の少し前、いつも元気なY君が何かを手に持って走ってきました。

Y君:「てんていこれみて」(正確には「先生これ見て」)
自分:「コーチだけどね」
Y君:「うん」
自分:「どうしたの?」
U君:手に持っているものを見せながら「バナナむち」。(正確には「バナナ虫」)

少し興奮気味に見せてくれました。
友だちが来ると、「Sとぅん(くん)これみて、バナナむち」

練習が始まってもバナナむちはY君の手の中。
やさしく握りながら一緒に練習をしていました。

ゲームの時間になり、持っていたバナナむちに話しかけています。
「いまからちあいだからはなちてあげる」(正確には「今から試合だから放してあげる)
さっきまでバナナむちに夢中だったY君はゼッケンを着て走って整列。
バナナむちを放した後、今度はゲームに夢中になっていました。

地域によって違うかも知れませんがキンダークラスの子どもたちの集中力維持はとても難しいです。
飛行機が飛んでいればいつまでも目で追いかけるし、落ちているものがあればそれで遊ぶし・・・。
それだけいろんなことに興味があるんですね。

環境をつくる楽しさ、難しさを毎回現場で感じています。


バナナ虫。
スポンサーサイト

無事に解散。

先ほど新宿駅にて無事に解散しました。
たくさんのみかんを手にみんなうれしそうにかえって行きました。

出発。

20081124162418
鶴巻温泉駅を出発。

予定変更。

20081124153104
サッカーを始めようとしたところ雨が降ってきました。
予定を変更して鶴巻温泉に入浴中。
あったまってます。

いよいよ出発。

新宿駅にみんな集合しました。
これから神奈川に向かいます。

開催決定。

本日のみかん狩り×サッカーは開催いたします。

現地との調整も取れ、これから出発に向けての準備に取り掛かります。
尚、お昼過ぎからの天候は引き続きあやしいので傘を忘れずに持って来て下さい。
よろしくお願いします。

みかん狩り×サッカー。

今日はみかん狩り×サッカーの日です。
天気が気になりますが、みんな楽しみにしてくれているとのこと。
またご報告します。

お知らせ。

本日(11/22)の誠之校アカデミーはお休みとなります。
よろしくお願い致します。

Nurse Information。

☆親子でメタボ改善!鍵となるのは体力☆

こんにちはナース則竹です。
朝夕めっきり冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?スポーツの秋を存分に楽しまれたでしょうか?厚生労働省において、子供のスポーツ活動の調査が行われており、「週3回以上活動している」と回答している子供たちは増加傾向にあります。そして近年、メタボリックシンドロームが話題になり一斉に腹囲を測っていますが、大切なのは体力!体力をつけること、すなわち心臓や肺を鍛えることが健康の鍵であり、子供にとっても大人にとっても重要です。スポーツ活動って大切ですね…
それではクイズです。正しいのは?
①中学生の男の子の半分が週3回以上スポーツ活動をしている 
②人間は、痩せていれば痩せているほど良い 
③少し太っていても、体力がある方が良い


答えは③です。中学生の男の子は73.1%が週3回以上スポーツ活動をしているそうです。太りすぎは確かによくありませんが、痩せすぎもよくありません。少し太っていても体力があることが一番!
寒い日には、家族、友だちをさそって、外に出てサッカーをしよう!
インフルエンザも蹴り飛ばせ!!みんなで楽しい体力づくりを♪♪♪

ナース則竹さん、ありがとうございます。
寒くなってきましたが、思いっきり体を動かして、いっぱい汗をかいて、よく噛んでご飯を食べる。
大切ですよね。
外から帰ったら手洗い・うがいを忘れずに!

お知らせ。

本日(11/19)の光が丘校アカデミーはお休みとなります。
よろしくお願い致します。

お知らせ。

本日(11/13)の元気ッズはお休みとなります。
よろしくお願い致します。

たまには映画でも②。

みなさんはジブリ映画は好きですか?

私事ですいません。
最近はあまり観る事が少なくなりましたが、私がジブリ作品の中で好きなのが「耳をすませば」です。
中学3年生の自分の夢に向かって進んでいる男の子と自分が何をしていいか分からない女の子。本、猫、ヴァイオリンなどを通して、最後は恋に発展していく物語。
2人ともものすごく純粋で、観ていて切なくもなり、最後には自分が中学生に戻った気持ちにもなります。すごくいい映画です。

が、ふと感じたのが、
今の中学生がこの映画を観たらどう思うんだろう。
共感するんだろうか?
時代が変わり、当時とは状況が変わった今、中学生はどう感じるのでしょうか。
もし「耳をすませば2008」があったら、主人公は携帯、インターネットを使いクール?に対応しちゃうのでしょうか?
雫は間違いなくブログをもってる気がする・・・
怖い。

考えるときりが無いのでやめとこ。
今度また観てみよ。

お知らせ。

本日(11/12)の光が丘校アカデミーはお休みとなります。
よろしくお願い致します。

忘れずに。

今日の西東京アスタジアムは冷えてます。暖かい格好でお越しください。また、タオル、着替えは忘れずに。

体験日。

今日(11/10)は誠之校アカデミーにて1・2年生の体験を行います。
どんな子ども達が参加してくれるか楽しみです!

考えるための伝え方。

コーチは責任がなければいけないと常に考えている。
これから大人になっていく子どもたちの貴重な時間を共にするのだから。
そのためにはお互いの個の理解も必要になる。

Jrootsをきっかけにプロのサッカー選手になるかもしれないし、医者になるかもしれないし、花屋になるかもしれない。いずれにせよ、みんな大人になっていく。

サッカーだけではなく、サッカーを通じて、考える力をつけてほしい。
状況に応じて考えることが出来るか、感じることが出来るか。
子どものときの「何で?」の気持ちを大事にしてもらいたい。
まずは自分で考えてみる。やってみる。
コーチが答えを出すのは簡単。
上手くなる近道に思えるが、そうじゃなくて・・・
子どもが考えるための伝え方が上手く出来るかがコーチには必要なことだと感じる。

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム