スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ体操第一~②

最近は夜が涼しくてうれしいです。


さて、昨日のブログで気になっていたことをアカデミーで聞いてみました。

「夏休みの間にラジオ体操ってやってるの?」
「やってないよ」
「そう・・・」

数人にしか聞いていないので一概には言えませんが、前に比べると開催場所が減ってきているみたいです。地域にもよるのでしょうね。

いろんなことを考えると今度は、夏休みの睡眠環境は大丈夫なのか、ご飯は食べているのかなど気になってきました。
生活のリズムが崩れるといろんなことが関連して崩れてきます。

早めに伝えないと。
子ども達に聞いてみます。
まずは早寝早起きからチェック!
スポンサーサイト

ラジオ体操第一~。

東京は今日も暑いみたいです。

今日は午前中にイベントの打合せなどを行い、午後からはアスタジアム校にてアカデミー。

私が子どもの頃は、朝、ラジオ体操に半強制的に行っていましたが(早朝から友だちに会えるのに変な感覚を感じ<あいつ今日スリッパで来てるよ、みたいな>、でもそれが楽しかったり。スタンプ集めのためだったり<スタンプを集めて商品をゲット>)、眠い目をこすりながら、何だかんだで毎日行っていたような・・・。
今は行われているのでしょうか?

今日のアカデミーで聞いてみよ~。


まもなく今日も一日が始まります。

その前におやすみなさい。

親子ボール遊び

昨日(7/26土)は渋谷区にある、ひがしスポーツプラザにて親子ボール遊びを開催しました。

1.2.3歳児と親御様を対象とした親子でのボール遊び教室。
ジェイルーツでは初めてのイベントとなりました。

ゴムボールを使ってのキャッチボール、追いかけっこ、シュートなど、様々な要素を取り入れながらたくさん身体を動かすことができました。

1歳の男の子、ボールをキックすることが出来ました!
2歳の女の子、お母さんに追いつかれないように一生懸命に走っていました!

途中、眠くなって休憩している子もいましたが、それもOK。

また一緒に遊ぼうね。

後日、ホームページにも当日の様子をアップする予定です。
お楽しみに。

事務所の紹介②。

3連休の最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回はジェイルーツの事務所に新たに加わった夏の必需品をご紹介します。

USB扇風機。
USBポートに挿すだけ。
しかもonとoffのスイッチ付。

本日も朝から頑張ってくれてます。
快適です。

以上、外の気温よりも高い気がする事務所からお伝えしました。

扇風機

業界の方ですか?

以前書いたかもしれませんが、ジェイルーツのアカデミーでは、来たらまず挨拶をするようにと伝えています。

当たり前なことなのですがこれがなかなか出来ません。
テンションがあがっちゃうのか、忘れているのか、言う前につっこまれてしまったのか・・・

あと少しって子もいます。
挨拶の相手を見ていなく声だけの子、声が聞きとれないほど小さい子・・・

その中でも最近多いのが、夕方近いのに「おはようございます」です。
言った後にもう一度聞きなおしたら、少し大きな声で「おはようございます」です。

「いやいや声の大きさじゃなくて」。

あなたは業界の方ですか?
アルバイトしに来た?

時間を考えて挨拶をしましょう。

「ああ、こんにちは」

「ああ?」

「こんにちは~」

今後のためにも、当たり前に出来るように、今、伝えていかなくちゃ!!

サッカー教室。

昨日(7/13)は文京区の誠之小学校にて、PTA主催のサッカー教室を行ってきました。

今回で4回目となるサッカー教室に約40人のお父さん・子ども達が参加をしてくれました。
普段、サッカーチームに入っている子、全く初めての子、女の子・・・
楽しくサッカーボールを追いかけて、あっという間に終了。

企画・御協力をしていただいたたPTAのみなさま、ありがとうございました。

感覚。

人がそれぞれ持つ感覚がとても大事で、みんなが同じではないと感じる。

トレーニングの時では同じトレーニング内容でも人それぞれの感覚が違うので、その子の特徴を考えながら声かけをする。もちろんだめなものはだめですが・・・
さっきまで後ろでゲームを見ていた子がいきなりドリブルで抜いたりもする。
楽しむ感覚も人それぞれ。
みんなが同じでは不思議だし楽しくもない。

コーチは常に子どもたちの感覚・特徴などを把握していかなければならない。

しかし、残念ながら把握できないこともある。
「コーチ~、ポケモンのキャラクターで何が好き?」
「えっっ!ピカチュウかな」
「おれ、○○~」
「ほかは~」
話が続かない・・・
ピカチュウしか覚えていない。

本日のアスタジアム校。

本日のアスタジアム校は通常通り開催致します。なお、雨がふる可能性がありますので、タオルと着替えを持ってきていただいたほうがいいかと思います。よろしくお願い致します。

梅雨。

今日はアスタジアム校でのアカデミー。
でも、天気があやしい。

寒くなかったら雨が降っていても行うかもです。
決定次第ご報告します。

成長。

涙が流れるほど悔しくなることもあります。

試合で負けての悔し涙。
友だちに泣かさせること。
なんだか悔しくなること。
キャンプでは家族のことを思い出し、寂しくて泣く子もいます。

いろんな涙があります。
泣いてもいいけど自分に負けてほしくない。
乗り越えてほしい。

失敗、挫折を経験して大人になっていく中、大人がどのように子ども達と接していくのか。
失敗、挫折をしないよう、答えを出してあげて、オブラートに包むように守ってしまうのがいいことなのか。
失敗、挫折をしてでも自らが経験するのか。

経験しないとわからないことがたくさんあります。
子どもたちが大人になっていく過程の中で、サッカーを通じて、一人の人間として、人として、身体も心も強い人になってほしい。

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。