スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンドルナイト。

最近生活環境について考えることがあります。

子どもの頃、サッカーの練習の合間は水道水を普通に飲んでいました。
今では水さえも買う時代。
僕もよく購入します。
これも環境の変化でしょうか。
生活水準をあげるためには様々なことを犠牲にしていかなければならないのでしょうか。

そもそもエコって何だろう?
人間が地球上で生活をしていくことすらっていう話になってしまうかもしれません。
それでも何かできるのでは・・・手遅れにはしたくない。

家の中で何かできることはないかと家族会議。
まずは、キャンドルナイトをやってみることになりました。
昔は停電になったときにローソクの明かりで夜ご飯を食べることがありましたがその時以来かも。

電気を全て消して、キャンドルの明かりのみ。
小さなキャンドル1つだけでしたが、思っていた以上に明るく、温かみのある明かりでした。
何をしていいか困ってしまうかなと思っていましたが、家族で話をしたり、影絵あそびをしたりして有意義な時間を過ごせました。
また来週開催予定。

みなさんもいかがですか?
スポンサーサイト

事務所の紹介。

もうすぐ夏休み。

自慢になりませんが、ジェイルーツの事務所はけっして広くありません。
エアコンはもちろんありません。
夏はうちわ片手に汗だくです。
身体をはったエコです。

さて、6/25日現在の事務所状況をお伝えします。
・夏休みに行うキャンプの参加記念品
・夏休みに行うイベントの準備
・最近よく注文をいただく「ミニゴール」の発送準備
・スタッフの私物
などがところ狭しと置かれております。
これ以上物が増えると冷蔵庫が開かなくなってしまいます。
ちなみに冷蔵庫はあります。

以上、28℃の事務所からお伝えしました。

手つなぎ。

気になります。

最近、小学校中学年の男の子でも親御さんと手をつないで歩いている子を見かけます。
そもそも中学年という言葉があるかはわかりませんが、ここでの中学年は3・4年生位のこととします。

親子で手をつなぐことが悪いことだとは全く思いませんが、見た感じ2人の気持ちが別々な感じがして・・・。
親は子どもを自分の都合で引っ張っている感じで、子どもは意思が無いまま引っ張られている感じで。
いろんな理由があると思うので、あくまで個人的な感じ方ですが。

手をつなぐことで分かり合えたり、手の温かさ冷たさを感じたりといろんな伝え方伝わり方があると思いますが、そこには気持ちが無い気がして。
あくまで個人的な感じ方ですが。

すごく気になります。

静と動。

何度もボールを触って、蹴って。

いろんな状況に身体が自然と反応する。
創られた動きではなく、自然に身体が反応できるように。
そのためには自分で何度もボールを触って、蹴って。
いろんな状況を考えて試す。
ボールを使わなくてもいい。
できなければできるまでやる。

サッカーは身体だけではなく頭も疲れるスポーツ。
ボールがないときは頭の中でいろんなパターンをイメージする。
自分のことだけではなく相手のこと、味方のことなど。
自分のことを第三者になってイメージする。
いろんなパターンをイメージする。
相当に頭が疲れる。

そんなことが空気を読めることだったり、相手の痛みがわかることだったりと人としての成長につながる気がする。
プレーのレベルと一緒に人としてのレベルもあげなくては。

いい顔してるね。

昨日はアスタジアム校でのアカデミー。

キンダークラスにはたくさんの子ども達が参加をしてくれました。
トレーニングが終わり、自分のボールを片付けるときに1人の子がずっと座っているので何をしているのか見ていました。
多くの子どもたちがボールを直接入れるカバンを持っている中、その子は昔ながらのボールネットに一生懸命ボールを入れようとしていました。
身体がそんなに大きくなく、ボールが自分の上半身くらい。
途中でネットが絡まったり、ボールが動いちゃったりでなかなかボールがしまえません。
3分程かかりやっとボールがしまえたところでこっちを向いて、

「ニコッ」。

最高の笑顔でした。
時間がかかったけど俺自分でしまえたし!
コーチが見てるの知らなかったし!
みたいな顔で。

帰ると思いきや、みんながまた遊び始めたので、その子はせっかくしまったボールを出してまた走り始めました。

時間がかかっても自分でやるって大事。
それを見守れるかも大事。

いい顔してたな~。

経過報告。

先日のブログで紹介した飲み物の経過報告をしたいと思います。

土曜日のトレーニングでは、

黒いスポーツ飲料?⇒スポーツドリンク
グレープ味の炭酸飲料⇒スポーツドリンク
へと代わっていました。
2人で話して決めたそうです。

さて今週はどうなるでしょうか。

学び舎の癒し。

最近なかなかメダカを見る機会がない。

都会育ちではない自分が小学生の頃、田畑の近くを流れる用水路で夜になるまでよくザリガニや魚を取って遊んでいた。
近くの池から田畑に水を引き込むためのその用水路には、水と一緒に大きな魚や亀なども一緒に流れて来て、その様子を興奮しながら見ていた記憶がある。

最近久しぶりに実家に帰り、夜に散歩をしてみたら、田んぼから聞こえるカエルの鳴き声がうるさい位に感じた。
子どもの頃には当たり前だったこのサウンドが東京に住んでいる今懐かしく感じる。

カエルの鳴き声を聞いたことのない子どもたちにも聞かせてあげたいな~。
少し怖くなってしまう位の大音量。


誠之校にはメダカが泳いでいます。
アカデミーが始まる前には自然と見に行ってしまいます。
見ていると何だか落ち着きます。
時間もわすれて・・・。
メダカ

黒いスポーツ飲料?

アカデミーでは天気、気温などにより休憩を取るタイミングを調整しています。

休憩時にはそれぞれが持ってきた飲み物を飲むようにしているのですが・・・。
ほとんどの子ども達が、スポーツ飲料・お茶・水を摂取している中、黒い飲み物をゲップをしながら飲んでいる子がいました。

「うそでしょ?」

黒いスポーツ飲料を今まで見た事がなかったので、近くに寄って確認してみると・・・
のどごしすっきりの炭酸飲料でした。

「マジでか?」

聞くところによると、お金を親からもらって、自分で飲み物を買ってから来るとのことでした。
それは別にいいけど~。
サッカーの休憩時にのどごしすっきり炭酸飲料って・・・。

飲んじゃいけないとは思いませんがスポーツの時はいかが?
上から下から空気が出ちゃうよ。

その子の隣でもグレープ味の炭酸飲料・・・。

2人して上から下から空気が出ちゃうよ。

次回からは違う飲み物にするように話しましたが、家でも自由に飲める状況なのかと心配です。
自由って怖い。
子どもだけではなく、何かしら保護者の方にも伝えていかなくちゃ。

お知らせ。

本日(6/4)の光が丘校、明日(6/5)の元気ッズは施設が使用できないためにお休みとなります。
よろしくお願い致します。

本日のアスタジアム校。

本日(6/3)のアスタジアム校は雨風が強い為中止とさせていただきます。
尚、補講につきましては7月29日を予定しております。
よろしくお願い致します。

梅雨入り。

関東地方が梅雨入りとテレビで言っていた。

今日(6/3)は西東京市アスタジアム校でのトレーニング。
雨が止むのをただ祈るだけ。

天気予報(2時現在)では夜まで100%雨みたい・・・。

お願い、止んで。

ファミリーサッカー。

昨日(6/1)は西東京市アスタジアム校にてファミリーサッカーを開催しました。

天気が良く、とても気持ち良かったです。
バル○ロナ、浦和レ○ズ、○ングランド代表、ス○イン代表、ア○セナル。
いろんなチーム(ユニフォームが)でのご参加本当にありがとうございました。
これもまた楽しみの一つでもあります。

親子でボールを追いかける。
なかなか機会が無いですよね。

また開催しますのでご都合がよければご参加ください。

family football

忘れ物。

最近、トレーニング後の忘れ物が多い。

せっかく買ってもらった物を忘れていく。
次のトレーニングの時までに気づくのかな。
別に何とも感じないのかな。
忘れられた物を見ているとなんだか切なくなる。

「無くなったら新しいのを買えばいいじゃん」
以前、アカデミー生の子に言われた言葉を思い出す。
ありえない。

「物を大事にしなさい」
以前、祖母に言われた言葉を思い出す。
そのせいか、今でもなかなか物を捨てられない。
使っていない物を捨てるのも何だか躊躇ってしまう。
いつか使うんじゃないかと。

おっ、ecoか?。

自分の物があることに感謝。
買ってくれた人に感謝。

自分の物は大切にしようよ。
自分で。

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。