スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見上げてごらん夜の星を♪。

私事ですが、気持ちに余裕がないときは星空を眺めることにしています。

外で遊ぶことが多かった子どもの時は暗くなってから家に帰ることが何度もありました。
そんな時、帰り道に星空を眺めながら帰っていました。
何も考えずに、大きな空に浮かぶ星を見ているだけで気持ちが落ち着いたことを覚えています。

先日もブログに書きましたが、今思うとそれが自分の現実から逃げれる空間だったのかもしれません。

情報ばかりが先走っている現代に生きる子どもたちの生活スピードは昔と比べて変わってきていると感じます。良いか悪いかは別として・・・
ストレスを感じているかどうかはわかりませんが、何かと忙しそうです。

アカデミーでは1日数時間しか会うことができませんが、キャンプでは長い時間一緒にいることができます。
キャンプ中の夜は子どもたちに言います。
「見上~げてごらん~夜の~星を~♪」

みんなで寝っころがって星を見る。
そんな時、不思議と言葉は要りません。
流れ星を見た時は別ですが。
スポンサーサイト

周りを見てごらん。

子どもたちには空気の読める大人になってもらいたいです。

トレーニングで、みんなが集合しているのに1人でふらふらしている子がいました。
普段許されているのかもしれませんがジェイルーツでは許されません。

集合してから友達同士で楽しそうにしゃべってる子たちがいました。
普段許されているのかもしれませんがジェイルーツでは許されません。

コーチから言われることはもちろんですが、最近は周りの友達からも強めにつっこまれます。
ゲーム(試合)の時間が短くなるので・・・。

大人になっても空気が読めるようになってもらいたいので言い続けます。
「周りを見てごらん!」

できること。

サッカーをするためには他のことも頑張らなければいけない。

サッカーだけをしていればうまくなるとは思えないし、その子の将来が不安になってくる。
Jrootsのアカデミーは学校と違い週に一回しか会うことが出来ない。
その中でどれだけ楽しく集中してトレーニングが出来るか。
どれだけその子のことを理解してあげられるか。
家庭環境、友達関係、その子の性格、入っているチームの状況、前回出来たこと出来なかったこと・・・
少しの時間で多くのことを考えさせられる。
逃げれない場所と逃げれる場所をうまく提供しながら。

誰のため。

土曜日に誠之小学校にてアカデミーがありました。

雨が降ったりやんだりしていましたが何とか最後まで外で行うことが出来ました。
13:00~キンダークラスがスタートするのですが、その頃から1年生以上の子たちが1人2人と集まってきます。
誠之小学校のグラウンドには桜の木が立っており、当日は桜の散った後の花びらなどが校庭に落ちていたので来た人からホウキで集めることにしました。
子ども「コーチ~何で俺らがやらなくちゃいけないの」
コーチ「誰がこの校庭でトレーニングをするの」
子ども「・・・」

今の時代待っていたら誰かが用意してくれることが多いと感じます。
出来ることは自分でやってみる。
普段出来ないことができるいい機会だと思うんだけどな~。

嫌なことを自らやるからこそやってることの意味が解ってくると思うのですが・・・

今度は何をやろうかな~。

お兄さん、お姉さん。

木曜日の元気ッズに企業の社会貢献活動としてボランティアの方々が参加してくれました。

いつもより大人の数が多く、雰囲気が違うのでなかなか中に入れず、泣き出す子もいれば、みんなに遊んでもらえるのでニコニコの子もいたり、普段とは違う子どもたちの一面をみることができました。

子どもたちにとっていろんな大人と関わることはいいことだと感じています。
ボランティアの方々も楽しそうに参加していただきました。

来週からはまたいつもの元気ッズに戻ります。
僕たちスタッフは継続して活動していきます。
子どもたちが楽しんでくれる環境があるから。
保護者の方々のつながりがあるから。
子どもたちの笑顔が素敵だから。

大人と子どもの関係。

アカデミーの子どもたちが課題をクリアしていくことは嬉しいことです。

そこにたどり着くには本人の努力はもちろんコーチの我慢も必要になってきます。
すぐにヒントをだすのではなく、まずは頑張ってやってみる。
繰り返し繰り返しチャレンジしてコツを自分でつかむ。時間がかかってもいい。
出来るから楽しくなる。

普段の生活でもそうだと感じています。
明日の学校の準備を自分でやる。
使ったお皿を自分で片付ける。
自分のことは自分でやる。時間がかかってもいい。

助けてあげたくなりますが、我慢と接し方がポイントになってきます。
その子のために。
コーチも家族も我慢強くなければ!!

SPRING START。

昨日4/15日、西東京のアカデミー2008年度がスタートしました。

先週のトレーニングが雨で中止となったため、一週間遅れてのスタート。
昨日は多くの子どもたちが体験に遊びに来てくれました。

ボールをドカンッととりあえず思いっきり蹴る子。
そのボールが顔にぶつかり泣いちゃう子。
だれとも喋らずに黙々とドリブルをする子。
コーチと手をつながないとやらない子。
喋りっぱなしの子。
リフティングが20回できないと入会できない子。
友達にかけっこで負けたくない女の子・・・。

それぞれの個性が見え隠れしながらボールを追いかけます。
今できることを楽しく一生懸命にやってます。
主役は自分。
だれのためでもなく自分のために。

ジェイルーツのサッカー少年・少女の春が始まりました。

こんにちは!

昨日、2008年度の誠之校アカデミーがスタートしました。

今年度で3年目を迎えることとなった誠之校は今になりやっと落ち着いて(?)きたような気がします。
スタート時は正直なところ「時間とパワーが必要かな」と感じていました。
今でもその部分は感じていますが、でも子どもたちが変わってきているのも事実です。
何がどう変わったかを文章としてあらわすことは難しいですが。
第一に人として。
まじめに取り組むことがすごく大事。メリハリもつけながら。
「自分でやる」か「やらされてる」かによっても変わってきますが、でも、トレーニング内容が楽しければ自然に集中してトレーニングをすることができる。
同時に、挨拶であったり、話している人の話を聞くことであったり当たり前のことをアカデミーの時間だけでなく普段の生活でも当たり前にやってもらいたい。
アカデミー生は継続することで少しずつできるようになってきている。
でもJrootsの現場ではしつこいくらい(笑)に子どもたちに言います。
「まずはこんにちはでしょ~!」

もう6年生?

昨日は2008年度の「元気ッズ」がスタートしました。

開校時から続けている一番年上の子が6年生になり、身体も心もずいぶん大きくなった気がします。
最初の頃、保護者の方々も僕たちスタッフも子供たちがどのように変わっていくのかドキドキでした。

あいさつができるようになり、集合ができるようになり、自分で片付けができるようになり、今ではゲームもできるようになりました。
いろんなことにチャレンジして頑張っている子どもたち。すごいです。

年度が替わり、新しい元気ッズも入ってきました。
さて、どんなドラマを見せてくれるのか・・・

2人の先輩。

昨日、2008年度の光が丘校アカデミーがスタートしました。

学年が変わり、トレーニングの時間も変わりましたがみんな間違えることなく自分のトレーニングの時間に来ました。多くの子どもたちが、自分のトレーニングが始まる時間よりも早く来て遊んだり、ボールを蹴ったりしています。そんな時間が僕は好きだったりします。

高学年のトレーニングには今年中学生になった2人のジェイルーツ卒業生が遊びに来てくれました。

来る前に電話があり、

卒業生「コーチこんにちは。今日の練習手伝いに行っていいですか」
自分「手伝いって何してくれるの?」
卒業生「ん?あっ・・んっっ」
自分「遊びにおいで」

来てからは前と変わらずトレーニングをして帰りましたが・・・。
でも、卒業した子たちが遊びに来てくれるってなんだか嬉しかったです。

いつでも遊びにおいで。

2人の先輩。

願い届かず。

昨日の西東京でのアカデミーは願い届かず中止となりました。

現地に到着後、空とにらめっこ。
ん~雨・風がつよい・・・。

スタッフで相談して残念ながら開催を諦めました。
保護者の方々に中止の連絡をすると「子どもが楽しみにしていますので来週よろしくお願いします。」

うれしいです。
アカデミーを楽しみにしている子ども。
子どもの気持ちを理解しているお母さん。

その時の天候、子どもたちの状況・雰囲気・可能性など(これだけではないですが)でトレーニングの内容を考え、スマートに子どもたちに提供する上野コーチ。

来週のアカデミーが楽しみです。

2008年度アカデミー始動。

本日4月8日、2008年度のアカデミーが西東京からスタートします。

西東京のアカデミーをスタートするに伴い、多くの方々にご指導、ご協力をしていただきました。

皆さんには本当に感謝をしております。
この場をおかりしてお礼申し上げます(また、直接お伺いします!)。

本年度もジェイルーツでは、多くの子どもたちとサッカー「play=遊び・楽しむ」を通じていろんなことを追求していきます。どんなドラマが起きるか楽しみです。

まずは、今振ってる雨がやむことを願っております。
雨が降っても外でやろうかな~?

ブログはじめました。

みなさんこんにちは。

本日より、ジェイルーツの情報をいろんな角度からブログにて更新していきます。

宜しくお願いします。


Jroots

プロフィール

Jroots

Author:Jroots
Jroots Sports International

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。